知恩院〜清水寺

祇園会館

昼過ぎに出立、ちょいと京都まで足を伸ばしてみました。
阪急電車河原町駅まで1時間ほどでしょうか、関西人は、京都へも奈良へも簡単に赴けるのがよろしいなあ。
予想していたとはいえ、もの凄い人。めげそうになる気分を押さえて四条通を東に進む。今日のところは八坂神社はご遠慮して、隣接する円山公園から知恩院に。
道すがら、未だ存続する祇園会館が目に入る。かつて、「アラビアのロレンス」を見るためだけに、ここまで来たもんなあ、高校2年の頃だったか。後年、リバイバルで何度も鑑賞する機会があったが、映像なしのオープニング曲を聴けたのはここでのみ。やるもんだなあ、祇園会館。併映は、「ヒンデンブルグ」と「グリズリー」だったと記憶する。

昨年来、四十九日、お盆、一周忌とお寺さんにはお世話になってるもんですから、またある意味のアイデンティティを確認するため?一度本家本元の知恩院を訪ねてみたかった訳です。何はともあれ、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏と唱えます。
せっかくですから、少々南に下り、久方ぶりに清水寺へも。

これは失敗、混雑が半端でなく、山門に辿り着くまでが一苦労。ぐったり。
ついでに三十三間堂にもとしたのですが、既に拝観時間を過ぎておりましたわ、残念。そのまま、JR京都駅まで歩き、帰途に着く。
人混みはかなわぬものの、常ならぬ装いに触れることができたりもし、お正月にこういう場所を訪問するのはしみじみ良いもんだと。