Weather Report

実際のところWeather Reportって面白かったし、長く楽しませてもらいましたので、今回の再発ではがんばって揃えてみました。
でもJazzやないわね。
ウェザー・リポート(紙ジャケット仕様)
今でもたまに聴いてみると、初めて体感した折の衝撃が甦る。
ライヴ・イン・トーキョー(紙ジャケット仕様)
マイルスの「アガルタ」なんかと同様、当時日本国内でのみ発売されていたそうな。帯に「オリジナルLPを出来る限り忠実に再現」とありますように、CDに印刷されたレーベルも他の盤とは異なり、かつてのSonyのもの。内容はダブるものの、これと「アイ・シング・ザ・ボディ・エレクトリック」が最愛聴盤だ。
スウィートナイター(紙ジャケット仕様)
ミロスラフ・ヴィトウスはここまで、残念だ。
ミステリアス・トラヴェラー(紙ジャケット仕様)
テイル・スピニン(幻祭夜話)(紙ジャケット仕様)
このあたりのはあまり印象に残っていない。
ブラック・マーケット(紙ジャケット仕様)
サウンドはグッとPopに。ジャコが参戦。
ヘヴィ・ウェザー(紙ジャケット仕様)
誰でも知ってる超ポピュラー盤。うちらがリアル・タイムで聴きだしたのはここから、Jazzやクロス・オーバーを聴きだした時期に合致する。
8:30(紙ジャケット仕様)
このツアーの大阪公演には足を運んだこともあり、愛着がある一枚じゃなくて二枚。ステージを飛び跳ねる生ジャコを体験したのだった。
後年、Live Under Skyでギル・エヴァンス楽団と共演した際に再会したジャコは精彩を欠き、見ていて痛かった。