千葉県茂原市ー関東方面出張15

わかしお車輌内

昨日に引き続き行く手を阻む大難頻発に泣く の巻
打合せは夕刻、18時より。我が赴くは千葉県深部に位置する茂原市となる。これまで訪れたことはないものの、東京駅から特急を利用すれば1時間ほど、何のことはないはず。ただ、19時半までに茂原駅に戻らねば、当日の帰阪は難しく、宿泊も視野に入れねばならぬか。
余裕を持ってすれば、特急を利用しなくても間に合うのだと、そんな道行を想定するも、そろそろ社を発とうとした頃、またも問い合わせの電話が頻発し、我が行く手を阻む、昨日の悪夢が再燃することに。
急ぎ路線を再検索、予定していたよりも1時間ほど後ののぞみとなるが、東京駅から特急を利用すればギリギリ18時前に茂原駅着となりそう。気は逸るばかりでなおかつそぞろなのは、昨日同様。ああ、忙しない、忙しない。
利用するのはホント久方ぶり、やはり遠いわね京葉線ホーム。
訪問先が駅から近く、事なきを得る。十人ほどを前にしてシステムの説明にあたる。時計に目を走らせることしきり、実質1時間15分ほど、結構みっちりやりとりでき、安堵したりも。
特急わかしおにて19時36分に茂原駅を発ち、東京駅着が20時半頃、21時3分ののぞみで帰阪の途に着く。
地図を眺めつつ、千葉県のほぼ中央に位置する茂原市から、よくもその日のうちに帰還できるものだなあ、などと首都圏の交通機関の充実ぶりに改めて感心させられる。