本日の東京は日帰り

高幡不動尊

乗車予定ののぞみの時間を思い違いしていたため、乗り遅れそうになる。ほぼ1分半前に駆け込み、事なきを得るも、ホント危うかった。
はたまた国立駅から多摩モノレール。今回は通いなれた上北台駅のひとつ手前、桜街道駅近辺の某所にて、昼一にお仕事。先に採用いただいたクライアントとあまりに近く、歩いても知れた距離なので、幾分引き気味な私。やっぱりそうでしたか、でも基本的に市も違うし、大丈夫ですよ、との言に一応胸を撫で下ろす。
次の先へ移動するため、高幡不動尊駅で多摩モノレールから京王線に乗り換え。ここで、昼食をとり、ついでに高幡不動尊を覗いてみる。よくはわからないが、立派なお寺である。なんでも、多摩出身である新撰組土方歳三菩提寺であるそう。
16時より府中市内某所でお仕事。終了したのが18時半前、予定ではこの時間には新宿駅あたりに到達しているはずだったが、トホホ。まあ、システムに関してそれだけ念入りに質問いただいたわけで、ある意味ありがたいことではある。
20時前ののぞみで帰阪の途に、この頃より東京の空は雨模様。この程度の行程であれば、日帰りで十分。近いぞ東京。ちょっとしんどいけどね。