浦賀の渡し

浦賀の渡し

昼過ぎに神田でのお仕事が終了、そのまま帰阪してもよかったのだが、横須賀のクライアントに連絡、立ち寄ることとした。15時過ぎにはそちらも辞去。本日は、時間的にも少々余裕があるのでちょっと遠回り、浦賀駅へ向かい、そこから久里浜駅に移動したろうと目論む。
浦賀駅から少し歩いてみますと、浦賀の渡しなる場所に遭遇。掲示物によれば、なるほど入り組んだ内海の地形にあって、海に隔てられた対岸まで船で渡してくれるというもの、本来付近住民が利用する生活道であるらしい。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/tosen/
船が泊まってないわね、船はどこと海を見やっていますと、しばらくしたらやってきましたね。下船する乗客に入れ替わり、エエンかいなと思いつつ乗船してみる。対岸まではほんの1分間ほど、料金は大人150円なり、かすかに土地の風情が感じられたりして。
対岸の渡船場に着くと、ドンぴしゃで久里浜駅行きのバスが到着、そのまま帰途に着いたのでした。