横須賀〜千葉市〜富士見市−関東方面出張12

治外法権エリアの入り口

どちらも久方ぶりに再訪、横須賀から千葉市富士見市と巡ってまいりました。
横須賀市といっても、いつの時も横須賀中央駅界隈を往くだけ。以前泊まったホテルの周辺は、外人さんもちらほら、夜ともなればあちら風のいかがわしい雰囲気が漂っていた。おそらくはこの先にあるのだろうと先に進んでみますとやはり米軍基地が。
夕刻より京急で品川まで、JRの成田行きで船橋に、京成に乗り継ぐ。訪問先の最寄り駅八千代台に着く頃には日も暮れていた。作業と今後に設定についてのお話で小一時間ほど。往路はタクシーを利用、この距離なら歩けると判断する。「駅まで送ろうか」とのありがたいお言葉にも、メタボリックにやられて医者から出来るだけ歩け、と言われていますので当然歩きます、とキッパリ。「ハハハッ、約1.5キロほどです。それでは、迷うといけないので簡単な地図を描きましょう。」済んませんです。
21時半過ぎにチェックイン、部屋に落ち着いてみると、何故かインターネットに接続できない。仕方なくフロントに連絡するも回復せず。後に現在北海道から関東方面にかけてNTT東日本の回線が落ちているようです、との報告あり。ほんまかいなとAirHで接続して、ITMediaをのぞいてみると・・・本当だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/15/news097.html
かなり広範囲に影響を受けている模様。明日まで尾を引くとやばいな、エリアに該当しそうなクライアントさんの顔が去来します。気分は一挙に暗転、就寝するまでずっと不安な心持ちを託つことに。
まあ、朝までには回復してたので事なきを得るわけですが、昨年の今頃は色々あったりしたもんですから、昨今はトラブルに繋がりそうな事象にまみえると生きた心地がしません。
本日は埼玉県富士見市に移動。一仕事した後、別のお客さんを紹介いただきまして、ついでといっては何だがそのまま訪問。やはり紹介だと対応が違います。お仕事中にもかかわらず、ちゃんとご挨拶させていただきましたから。後日伺いますのでよろしくお願いいたしまする。